Chromeの「Googleで画像を検索」がサイドパネルで開くのを無効化する方法
2024年5月下旬からGoogle Chromeの「Googleで画像を検索」をすると
今まで別タブで開かれていたものが、右側のサイドパネルで表示されるように...。 しかもGoogleレンズ。
(バージョンは125.0.6422.77)
これ前も直したと思うんですけどね...。 もうやめましょうよ!
色々調べてもひと昔前の「chrome://flags」から「Enable Lens features in Chrome.」をオフにする方法しか出て来ず。 (この項目は現バージョンにはありません)
で、色々探っていたところ解消できたのでその方法をメモ。
(追記) その後のバージョンで「Googleレンズで検索」に変わってしまうのをもとに戻す方法はこちら
解消方法
デスクトップのChromeショートカットを修正します。
右クリックし「プロパティ」
「リンク先」の末尾に --disable-features=LensStandaloneを付け足します。
こんな感じになるように。
"C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe" --disable-features=LensStandalone
「OK」からプロパティを保存します。
これで一度すべてのChromeを閉じ、再度ショートカットから起動すると
「Googleで画像を検索」が別タブで開くようになりました!
Chromeの再起動をお忘れなく。
タスクバーを修正
タスクバーにChromeをピン留めしている場合は、次回タスクバーから起動するとまた反映されなくなってしまうので
一度ピン留めを外して再登録しましょう。
複数のアカウントをタスクバーにピン留めしている場合は
一度すべてのピン留めを解除。
Chrome右上のアカウントアイコンから歯車マーク (プロフィールを管理) をクリック
タスクバーにピン留めしたいアカウントの右上の「・・・」から「編集」
一番下の「デスクトップにショートカットを作成する」をオンに
作成されるので、プロパティから「リンク先」の末尾に --disable-features=LensStandaloneを付け足します。
今度はこんな感じになります。
"C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe" --profile-directory="Profile 0" --disable-features=LensStandalone
保存したものをタスクバーにピン留めしましょう。
面倒くさいので、本当にもうやめましょうよ。
同じ悩みを抱えている誰かに届け。
コメント
-
匿名さん
これは本当に助かりました。先日からlensになってしまい、どうしても元に戻せなくて、諦めかけていたのですが、以前のような画像検索が出来るようになってとても便利ですね!
-
オーナー
ご報告ありがとうございます!
お役に立てて良かったです!
お役に立てましたら応援をお待ちしております!
頂いた応援は子育てに活用させていただきます。
または以下のボタンからなにか買って応援 (PR)
Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング