【アプリ不要】iOSで画面上のQRコードを読み取る方法3選
iPhoneやiPadで画面に表示されたQRコードを読み取る方法を3つご紹介します。
iOS標準機能を使用するので、追加のアプリなどは不要です!
テスト用QRコード
(このページへのリンクです)
目次
方法① (Safariの場合) QRコード長押しで読み取る
Safariでウェブサイト上のQRコードを表示している場合は、QRコードの長押しで読み取れます。
QRコードを長押しすると
このような画面が表示され「開く」からリンク先を開けます。
PDF上のQRコードや、ウェブサイトの作りによってはこの方法は使えないので、その場合は次の方法をお試しください。
ちなみに、iOSのChromeブラウザではこの方法は使えませんでした。
方法② スクショを撮って写真アプリから読み取る
QRコードのスクショを撮り
写真アプリを開きます。
撮影したスクショを開き、右下に表示される「テキスト認識表示」アイコンをタップ
テキストやQRコードが認識されるのでQRコードをタップ
「Safariで開く」が表示され、開くことができます。
この「テキスト認識表示」機能はiOS15以降が必要です。
番外編 LINEアプリで読み取る
「アプリ不要」を謳っているのに恐縮ですが、ここまで上手くいかない方のためにLINEを使った方法もご紹介します。
まずはQRコードのスクショを撮ります。
次にLINEを開き、検索の右側に表示されているQRコードスキャンをタップ
カメラが立ち上がります。
右下の四角い写真ギャラリーをタップ
撮影したスクショをタップ
画面上部にリンク先が表示されるのでタップ
LINEのアプリ内ブラウザで表示されます。
Safariで開きたい場合は右下のアイコンから「ブラウザで開く」をタップしてください。
以上、iPhoneやiPadで画面上のQRコードを読み取る方法3選でした!
お役に立てましたら応援をお待ちしております!
頂いた応援は子育てに活用させていただきます。
または以下のボタンからなにか買って応援 (PR)
Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング