【WordPress】テーブルで任意のセルや一列目をthにできるプラグイン
WordPressのテーブル(表組み)で任意のセルをthタグにしたり、一列目をthタグにできるプラグイン「Flexible Table Block」をご紹介。
一列目を見出しセルにできるプラグインを探していたので、その点に重きをおいて簡単にUIや使い方をご紹介します。
目次
Flexible Table Blockの使い方
Flexible Table Blockはこちら。
プラグインを入れると「Flexible Table」がブロックとして挿入できるようになります。
他のテーブル系プラグインでは、専用の画面でテーブルを作りショートコードで挿入するタイプが多いのですが、それはそれで高機能なのかもしれませんが、簡単なテーブルを作りたいだけならこのタイプが編集しやすいですよね。
カラム数・行数を設定し、作成します。
セルを選択すると、右メニューで色々設定できます。
その中の「セル設定 > セルのタグ」から「TH」を選択することで、見出しセルにすることができます。これがやりたかった!
他に最低限欲しい機能として、セルの結合とスマホでは縦並びもできます。
Ctrlキーを押しながら複数セルを選択し「セルの結合」から結合できます。
一度結合したセルを再度分割することもできます。
テーブルを選択した状態で「テーブル設定 > モバイルでは縦に並べるからスマホで縦並びにできます。
完璧すぎます。
また、「Flexible Table Block」は独自のCSSが色々当たってしまいます。
独自のスタイルを当てたい方は
「グローバル設定」から
「リセット」をクリックして
スタイルが当たらないようにしましょう。
「セルスタイル」も同様に、すべての「リセット」を押しておきましょう。
これで独自のCSSは最小限に抑えられます。
テーブルプラグインは Flexible Table Block 一択だと思いました。
thタグにできなかったプラグイン
余談ですが、他の有名どころのテーブル系プラグインではthタグにできなかったという話。
TablePress
調べると一番に出てくる「TablePress」
エクセルチックな専用の画面でテーブルを作成し、ショートコードで挿入するタイプです。
「テーブルの見出し行」 (テーブルの最初の行をテーブル見出しにする)
というメニューはありますが、任意のセルをthタグにすることはできないっぽい。
WP Table Builder
こちらもショートコードで挿入するタイプ。
セル個別にスタイルを変えられるっぽいですが、thにするメニューは見当たらず...
お役に立てましたら応援をお待ちしております!
頂いた応援は子育てに活用させていただきます。
または以下のボタンからなにか買って応援 (PR)
Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング