【iOS】共有メモをLINEで送ると「このブラウザは現在サポートされていません」となるときの対処法

iPhoneで共有メモのリンクをLINEで送ると

LINEのアプリ内ブラウザで開いてしまうため
「このブラウザは現在サポートされていません」となるときの対処法をご紹介します。

そもそも共有メモをLINEで送るまでの手順はこちらで解説しています。
目次
方法① URLをメモに貼り付けて開く
受け取る側の話です。
送られてきたURLをコピーして

テキトーなメモに貼り付けます

URLをタップするとポップアップが表示され「開く」をタップすると

一発でメモが開きます。

「権限がありません」などが表示される場合、共有設定がうまく行っていない場合があります。
所有者に確認してください。
方法② URLにパラメータを付けて送る
送る側の話です。
URLに以下のパラメータを付けて送ります。
?openExternalBrowser=1
こんなURLだとすると
https://icloud.com/notes/abcd
このようにして送ります。
https://icloud.com/notes/abcd?openExternalBrowser=1
既にURLに「?」が含まれる場合は
https://icloud.com/notes/abcd?q=1234
「&」で繋げてください。
https://icloud.com/notes/abcd?q=1234&openExternalBrowser=1
メモのURLはこのどちらかでコピーできます。


このように送ります。

送られた側がリンクをタップすると、このようなポップアップが表示され

一発でメモが開きます。

このopenExternalBrowser=1パラメータは、LINEで使える「外部ブラウザで開く」URLスキームという機能です。
URLにこのパラメータを付けて送ることで、アプリ内ブラウザではなくOS標準のSafariやChrome、各種アプリで直接開くことができます。
それでもダメなら共有メモの設定を確認
それでもダメなら、メモの共有設定が悪いかもしれません。
メモの共有設定を「リンクを知っている人はだれでも」にするか

「参加依頼された人のみ」にする場合は

相手の「設定 > AppleID」の

ここに書いてあるアドレスを

「宛先」欄に入力すると確実です。
相手に教えてもらいましょう。

その他詳しい手順はこちらで解説しています。




お役に立てましたら応援をお待ちしております!
頂いた応援は子育てに活用させていただきます。
または以下のボタンからなにか買って応援
(リンク先の商品を買わなくても大丈夫です。)
楽天市場
PR